ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2023年6月25日日曜日

京都 琴(箏)だより(お琴体験と茅の輪くぐり)

 今朝はお弟子さんのお稽古を二人、してから午後からNYから初めての日本旅(2週間)の棚惜しい方へお琴体験指導させて頂きました。大統領選挙の事など沢山お話しもして、すっかり仲良しさんになりまし。お稽古もとても熱心にされて上手に合奏が出来て大喜びされてられました。近くの北野天満宮では菅原道真の命日である25日に毎月縁日がありますので、この方へお勧めしました。私自身も夕方ではありましたが行ってきました。丁度「茅の輪くぐり」が出来て、「猿回し」もありました。「皆さんのお志も宜しくお願いします。出来たら畳んだモノを入れて下さると嬉しいです。」と話されていたのですが、外国の方から「ソレはお札のコトですかー?」と声があがっていました。芸が良かったので畳んだモノを入れましたが外国の方々も、ちゃんと人数分お札を籠に入れられておりました。皆さん、優しいですね!神社様では偶然さっき教えた外国の方が来られておりお話しをしたりしました。京都らしい風情のある季節の行事はいいなと思います。















0 件のコメント: