ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2023年6月12日月曜日

京都 琴(箏)だより(お琴体験 お琴が弾きたい!カナダより)

 神社様の行事の演奏も終わりましたが前日も琴体験の方が来られました。その前日の夜のご予約でしたので、どうしようかと思いましたが娘と共にご指導させて頂きました。カナダより仲良い親子さん、可愛いお母様とお優しい息子さん。初めての日本旅、数日の短い日数で京都での少ない時間の中、お寺などを巡る時間より箏を是非弾いてみたいので来ました、と息子さん。幼い時にバイオリンを習いたいとご自身で希望されて習ってられた音楽大好きさん。こちらへ来てから勉強したという片言の日本語を交えて恥ずかしそうにお話ししながら、熱心にお稽古されました。音感も良く上手に弾けて二曲合奏も出来、本当に喜んでおられ、私達も頑張りがいがありました。この後は、もう新幹線で東京へ、明日にはカナダへ帰国。今はそれぞれ別の処で暮らしているので空港からは別々の家路へとのこと。少ない京都の時間の中わざわざ来て下さり感謝致します。いつか又、箏を弾きに京都へ来て下さったらいいなと願っております。良き想い出となりますように!











0 件のコメント: