ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2023年1月2日月曜日

京都 琴(箏)だより(お正月は)

 明けましておめでとうございます。今年1年が皆様にとりまして良き1年となりますようにお祈り申し上げます。元旦、2日と嵐山の「らんざん」さんにお弟子さん達とロビー演奏に行きました。今回はお仕事ではありません、支配人様より遠慮がちに?ご依頼されていたのでお弟子さん達の勉強を兼ねてお引き受けしました。ロビー演奏でしたので皆様より温かな拍手やお声かけをして頂きまして皆、嬉しそうでした。達成感のあるお弟子さん達の顔を見て私もとても嬉しくなりました!いつも教えているお弟子さん達に言っていることですが箏を弾くことで社会の誰かの何かの力になれたらと願っています。自分自身が上手になるだけではなくて折角箏を弾いているのですから、そのことで皆さんと何か?を分かち合い優しい心を持てるようにと思います。さて、帰宅後、午後から母共にオーストラリアから数カ月前より来日されて大阪で大学の英語の先生をされてられるお二人に「お琴体験」指導をさせて頂きました。頑張って合奏も出来、とても喜んでられました。少数民族のアボリジニーの方々の事など伺い勉強になりました。朝から私達と同じく嵐山へ行かれモンキーパークで過ごされたそうです。体験後、今度はいつもお世話になっております下鴨神社様へお年始のご挨拶に伺いました。お正月は良いお天気に恵まれて参拝の方が多く来られており駐車場も大混雑で四方山話を?させて頂いた後、御祈祷や神楽舞をして頂いて外に出たら、もうすっかり暗くなっていました。相変わらずの日を過ごしておりますが、どうぞ今年も宜しくお付き合い下さいませ。














0 件のコメント: