ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2019年4月17日水曜日

京都 琴(箏)体験教室だより(関東より、着物に着替えて)





「箏春庵お琴体験教室」、昨日は箏を2カ月前から箏を習い「借りている箏で練習しています」というお若いお嬢さんが神奈川より来て下さいました。「京都で着物姿で箏を弾いてみたかったんです!」とのことで祇園のお店で着物姿になりお箏に挑戦です、可愛らしい着物がとてもお似合いですね。「まだまだ始めたばかりなので合奏もしたことありませんが」とのことでしたがご指導させて頂き基本のことなどお伝えした後、上手に良い音で弾かれて2曲も合奏が出来て、とても喜んで下さいました。良かったです!今日は以前とても仲の良かった近所のお友達が何と京都の舞妓さんになられて今、丁度「都をどり」に出演されているということで南座へ観に行かれるそうで、とても楽しみにされておりました。私は演奏のお仕事で時々舞妓さんにお会いすることがありお話し伺うことがありますので舞妓さんの日常のことなどお話ししました。きっと今頃楽しんで舞台をご覧になってられることと思います。大好きだと話されていた京都の良き想い出になるでしょうね!

0 件のコメント: