ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2011年10月16日日曜日

日向大神宮 大祭


京都は 雨続きでしたが 今日は 秋晴れと なりました。 「今日のお伊勢さん」と 呼ばれる 京都市山科区の 日向大神宮で 大祭があり 伺いました。 権宮司を されている 長女の方が 母の お弟子さんですので 幾度か 訪れさせて 頂いております。 お父様は 宮司様です。 日向神宮は 5世紀末に 九州から 移ってきたと伝わり 天照大神が 祭られております。 社殿は 神明造で 内宮や 下宮、宇治橋、天の岩戸などがあり 伊勢神宮の ミニチュア版の 様です。 境内には 猿田彦神社や 厳島神社、多賀神社など 多くの社があり 家内安全や 交通安全 縁結びなど 様々な 願いを 託せます。 秋には 素晴しい 紅葉が 見られます。 今日 明日と 例大祭が 行われますが 今日は 外宮大祭で 明日は 内宮大祭と なります。 こちらは 美しい 三姉妹で お母様も とても 美しい 方でした。 本当に 「細雪」の 小説の 様な ご家族です。 次女の方に 私は お稽古を 教えさせて頂いておりましたが 今は お二人の 可愛い 小学生の お母さんと なり 大津で お住まいを されておりますが 今日は お手伝いに 戻られており 久し振りに お会いして お話しも 出来ました。 懐かしいですね。 新緑の 頃は 緑が 美しく 秋には 紅葉と いつ 訪れても 自然が 一杯で 静かで 素敵な 神社様ですので 皆様も 一度 是非 お出かけ下さいませ

0 件のコメント: