ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2017年10月6日金曜日

京都 琴(箏)体験教室だより(カナダより)





昨日はカナダのモントリオールより「お琴体験」に来られました。「インターネットで日本のドラマやアニメを見て少し日本語を勉強しました。」とのことですが、少し話される日本語のアクセントなどが、とても自然で驚きました。生きた日本語を皆さんは学ばれているのですね。今はとても便利な世の中になりましたね。英語、フランス語、カンボジア語など話される、とのことでお聞きしたらご両親共々カナダ在住ですが、もとはカンボジアの方、とのことでした。けれども現在カンボジアは治安が良くなく、盗難なども多く危険と言われており彼女もまだ1度もカンボジアを訪れたことはない、とのことで寂しそうに、されておられました。様々な事情で居たくても祖国にいられない方々も多い様です。体験の方はピアノを弾かれてもおり、上手に合奏も出来て喜んでられました。良い思い出となることを願います!

0 件のコメント: