ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2016年10月14日金曜日

京都 琴(箏)体験教室だより(アジアに配信、京都の魅力のテレビ撮影)













京都は沢山の外国の方が来られます。観光はもとより、優れた外国からの留学生を大学は受け入れられております。ということで昨日はインドネシア・シンガポール・タイ・ミャンマーなど日本国外のテレビ局向けてアジア中心に配信されるテレビ番組の撮影が入りました。「京都大学の留学生3人の目線を通して日本で留学して学ぶことの魅力をお伝えします!」というコンセプトで「Catch Your Dream Study in Japan」、総務省ご依頼の30分番組で12月10日に放映されるようです。台湾の方には母が、インドネシアの方には私が箏演奏体験をご指導させて頂きました。3日ほど前に「今回京都の特集ですので、おばんざいの映像も撮りたいのですが・・」とのことでしたので、フトお弟子さんでお料理のとても上手な方を思い出しお声かけして協力して頂けることになりました。調理師免許もあり、京都検定の2級も持たれており、以前京都の創作料理コンテストで優勝されたこともある方でしたので早速高島屋で選りすぐりの材料を求めて下ごしらえ等、足掛け3日かけて準備をして下さいました。当日は10名ほどの方々が撮影に来られましたので、箏の体験後、隣の部屋で「おばんざい」の撮影、その後、皆さんに「おばんざい」を召し上がって頂きました!東京から来られたテレビ局の方や引率された京大教授の方も含め皆さんが本当に大喜びして食べてられまして、お弟子さんは母共に、嬉しい限りでした。「お琴大好き、習いたいな」と可愛い留学生の方、是非続けて頂きたいですね!急に寒くなった京都ではありましたが皆で仲良く温かな時間を過ごしました。皆様、お疲れ様でした。

0 件のコメント: