ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2015年4月11日土曜日

京都 琴(箏)演奏だより (合奏のお稽古とお琴体験と披露宴生演奏で長ーい1日)


京都は何とか雨も降らずのお天気でしたが今朝は来月の家の会の為の合奏の練習を皆で、それから先日お琴体験をさせて頂いたオーストラリアの方が明日にはお国に帰られるということで深夜メールを頂き、「もう1度お琴を弾きたいです!」ということで来られることになり、丁度合わせ練習済んだところでしたのでお弟子さんにお手伝い頂いて「お琴体験」を再び!今日は違う曲にチャレンジ、して頂きました。知ってられる曲がいいかな?と思ってお聞きしましたが「いいえ、日本らしい曲が弾きたいです」という強いご希望がありました。「春の小川」や「夕焼け小焼け」など色々な曲に挑戦されて合奏もしたいです、ということで、それも交えながらとなりました。ハープを弾かれますので音感が良いですね。大変熱心に、おけいこされました。2週間の日本滞在の最後の日ということで、この後は清水寺へ行きますといことでしたので優しいお弟子さんが一緒にバスに途中まで乗って。Susanさんと朱美子さんなのでSさん繋がりでと、すっかり仲良しになられたようです。いいですね。さあ、それから下鴨神社様での披露宴へ。舞妓さんが来られまして皆さん盛り上がりお喜びです。途中のお着替えでは洋装となられた仲睦まじいお二人でした。どうぞお幸せに。お客様も演奏を喜んで下さり嬉しかったと思いつつ家路へ。色々とあった長ーい春の一日が何とか終わりました。







0 件のコメント: