ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2014年6月17日火曜日

京都 琴(箏)教室だより (自転車だって乗れちゃいます)





暑さは少しましな一日の京都でした。今朝は「和」が大好きなお弟子さんが着物姿ながら自転車に乗ってお稽古に来ました。もともとどこへも自転車を愛用している彼女ですが今は「カッコよく着物で自転車に乗ること!」がもっぱらの課題だそうでこれからナント松尾大社へ権禰宜の方に会いに行くのに自転車で行くということですよ。浴衣はユニクロで前に買いました、お気に入りの半幅のおしゃれな帯はネットで買ってちょっと変わった結び方を本で習得、帯揚げや帯締めを考えて合わせてみました。なかなかいいですね。着物で自転車は裾が問題なのでネットで1800円で買い求めたという2部式の雨コートの下だけを穿いてちょっと一見袴風にしてみました。着物の着方も慣れてきて大したものです。いいなと感心しました。

0 件のコメント: