ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2014年5月26日月曜日

京都 琴(箏)教室だより (お琴体験 ドイツから)





今朝、「お琴体験したいのですが」とご連絡ありドイツからのお客様をお迎えしました。クラシックギター奏者であり大学でも教えてられるという方です。奥様はピアニストで東京で紀子様にお二人の演奏をご披露されたそうです。「どんな曲を演奏されたのですか?」とお聞きしましたら「さくら」のアレンジしたものとクラシックということでしたよ。神戸在中のドイツ人のお友達と一緒に来られ体験はお一人でされました。近くの二条城へ奥様とお子達はお出かけでしたが体験後の私の演奏を皆で聞きたいとご希望して下さり後で皆で箏春庵へ来られました。ピアノを習わしていますということでお子さん達も箏に興味津々で楽しく箏に触られておりました。いつも思うことですが外国の小さなお子さんは普段はワイワイ賑やかにしていても、とてもお利口で静かにするときは本当に大人しくされます。今日も静かに私の箏を聴いて下さいました。お小さいのに感心します。お父様は箏にとても興味を持たれていたそうで、とても熱心に練習されて色々なこともご質問されました。トレモロの奏法を気に入られて最後に合奏した時に何と大まかなメロディのところは即興でトレモロで弾いて下さいました。嬉しいですね。皆さん、本当に喜んで下さり楽しいひと時を私も過ごさせて頂きました。

0 件のコメント: