ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2014年5月18日日曜日

京都 琴(箏)教室だより (京大で留学生の方達にお琴体験)


「いけばなインターナショナル主催、留学生の為のいけばなワークショップ」が京都大学 楽友会館で行われ私と母は「お琴体験」を皆さんにご指導させて頂きました。イギリス、アメリカ、中国、インド等世界の国から日本へお勉強に来られて大学でそれぞれ学ばれているということですので日本語もとても上手に話されます。漢字もよく理解されており前向きに学ばれているということがよくわかりました。滞在は何週間かだけという方や何年かという方もあり様々ですが、どの方も明るく熱心に一生懸命弾いて下さいました。当初は20名位の参加ということでしたが50名と大盛況となりましたので短い時間の中で交代しながらです。「もう少し練習出来たらきっともっと上手く弾けると思います」と皆さん話されて寸暇も惜しんでチャレンジされました。洋楽器をなさってる方も多かったのですが「何の楽器もしたことがありません」という方々も熱心に取り組まれておりますので上手に弾かれました。褒めてあげたら「いい先生だから弾くことが出来ました」と優しいお心遣いをして下さりお若い方なのに偉いなあと思いました。箏に皆さんが大変興味を持って下さり「弾いてみたいです」と言って下さったことが私達はとても嬉しく頑張って教えました。初めての方に何かを伝えるということは、こちらもパワーが必要ですが皆さんが喜んで下さるお顔を見ることが一番嬉しいです。今回ご依頼下さった方は昔、私が教えて頂いていたお花の先生ですが私達の為に昨晩お家でわざわざ創って下さったというプリザーブドフラワーをプレゼントして下さいました。綺麗な素敵なお花に癒されているところです、ありがとうございました。








0 件のコメント: