ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2008年11月9日日曜日

杉山家


今日は 昨日とは 打って変わった 寒い 一日でしたね。 朝、大阪の 富田林にある 旧杉山家住宅(重要文化財)で 演奏依頼が あり ギターと デュオで 弾いて きました。 この 辺りは 寺内町と いわれ 真宗の 寺院を 中心に 掘りや 土塁で 防御されて います。 これらが 出来た頃は 戦国時代の さなか でしたので 町には 戦乱を 避ける 知恵が 随所に 生かされて いました。 町全体が 一段 上がった 台地の 上に あり 周囲には 土居を めぐらせて 竹やぶを 植え、 町筋の 道と 道は 「あてまげ」と いって 半間ほど 道を ずらして 見通しを 妨げて います。 寺内町に ある 旧杉山家は 4層の 大屋根が 特徴で 代々 造り酒屋を 営んで きました。 主屋は 土間が 17世紀 中頃と 最も 古く、1734年 頃、現在の 形に 整いました。 女流天才歌人と 言われた 石上露子の 生家でも あります。 今は 富田林市の 所有と なり 一般に 公開 される ように なりました。 大変 趣き 深い この お家ですが さすがに 今日は 寒かった ですね。 でも お客様も 熱心に 聴いて下さり 喜んで 頂き ました。 演奏が 終わると すぐに 京都へ 戻り、 生徒さんの 披露宴で 演奏が ありました。 慌ただしく 一日が 終わったなあ という 感じです。

0 件のコメント: