ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2007年7月23日月曜日

京都の 鴨川の床

貴船の床の話しを しましたが、今日は 鴨川の床の話しです。 京都では 6月くらいになると 鴨川沿いの お料理屋さんが 川側に 床を作ります。夏の 間だけの オープンカフェのようなものですが、川向こうからながめる床の並んだ風景は 大変 趣深いものです。 ああ 今年も 夏が来たなあ と感じます。昼も していますが 光を ともした夕方からが いいです。 舞妓さんなども 呼ばれたりして お酌など してもらいながら という風景を よく見かけます。 今は クーラーが あるので 川から吹く風に あたらなくてもいいのでしょうが。 丁度、床が出るころになると いつもその下の鴨川べりに
カップルの人達が 仲良くならんで 腰掛けています。その数は とても多いんですが どういうわけか
必ず等間隔で それぞれ 上手く 間をあけて 座っています。 感心するくらい 等間隔ですので 面白いな と いつも思っています。

0 件のコメント: