ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2021年11月25日木曜日

京都 琴(箏)だより(インドご出身の方です)

先週電話で「今日お琴体験いいですか?」と連絡があり30分後に来られた方がありました。前後の日は演奏会等で留守でしたが丁度家におりましたので、きっとご縁がある方だったのでしょう。インドより3年前に来日され東京でエンジニアとしてラジオの電波?の5G関連のお仕事をされてられるそうです。「好きなお寺が沢山あるので京都が大好きで、3・4回来ています」とのこと、嬉しいですね。ギターをされており音感も良く頭も良い方で一生懸命お稽古して下さり上手に弾くことが出来ました。とても喜んで下さり嬉しいことです。インドは行ったことが無い国ですがとても興味があるところですのでお稽古が済んでから色々なことを伺いました。「インドは今はカースト制度や男尊女卑などは都市部では平等です。ただ農村部では今もそういう習慣が残っています。カレーはそれぞれがスパイスから作り手でスプーンの様に食べます」とのこと。熱い事はないそうですよ。楽しいお話しを沢山してすっかり仲良しにさせて頂きました、嬉しかったです。3日間の京都旅の最後が箏体験だったそうですが「とても楽しかったです」と言って下さり感謝致します。




 

0 件のコメント: