ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2019年5月25日土曜日

京都 琴(箏)体験教室だより(東京から・カナダから)







本当に酷暑の日々ですが昨日は東京より仲良いお二人が「お琴体験」に来られました。「バスを乗り間違えてしまいました」とのことで、遅れての体験でしたが八坂神社近くで着替えられた可愛らしいお着物姿で来て下さいました。18時半に、お店に戻ることになっているそうです。お一人はピアノをされており、もうお一人は楽器はしたことがありません、との事でしたが頑張ってお稽古されて合奏も上手にすることが出来て、とても喜んでられました。私も嬉しいです!夜は初めての日本旅で3週間、京都には3日滞在、「明日は清水寺に行きます。京都から、この後高山に行く予定です」というカナダからの一人旅の方が来られました。おじいさま達はインドに居られるとのことです。カナダには外国の方が多く住んでられるとのこと、そして冬は雪も多く零下何十度ととても寒い所とのことなど色々な事を伺い興味深かったです。キャノンのカメラでご自分の動画を撮ったりして楽しまれながらお稽古して下さいました。何でもよく調べられており、体験は夜でしたので終わってから近くにある定食屋さんのことも調べられていましたので、お店の前までお連れしました。本当によく計画を立てて来られるのですね。驚きました。何度も何度も熱心にお稽古されました。すっかり仲良しになりましたが皆様がこうして楽しく箏を弾いて下さる事を感謝する1日でした。

0 件のコメント: