ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2019年3月29日金曜日

京都 琴(箏)体験教室だより(東京より仲良しご家族と英語の先生)










桜は今年は少し遅めの京都ですが関東からも京都へ皆さんがお出かけされているようです。今日の「お箏体験」は関東より来て下さいました。「お正月に、たまたま箏の演奏を見ることがあり興味を持ったようです」、と話されていたお母さまですが可愛らしいお嬢さん達が小さなお手てで頑張ってお稽古してくれました。箏はピアノなどと違って普段演奏を見たりすることが少ない楽器ですが見ることがあり「弾いてみたいなぁ」と思って下さり嬉しい限りです。曲が弾けると楽しくなりますので良かったです!又、機会があれば弾いて下さいね。午後は高校で英語を教えておられる先生が「4月より新しく教鞭をとることになる学校の部活に箏曲クラブがあるので私自身が少し勉強してみようと思いました」とお稽古して下さいました。生徒さん思いのお優しい先生ですね。ウクレレやギターを弾かれているとのことでしたが、しっかりとした大変良い音で弾かれて合奏も2曲することが出来ました。箏の音色をとても気に入られたそうで嬉しいことです。皆さん貴重な春休みの日々の中京都へ来て頂き箏を熱心にお稽古して下さる事、本当に嬉しく思いました。箏は決して難しい楽器ではありませんので機会がありましたら又、楽しく弾いて下さるといいなと願っております。

0 件のコメント: