ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2018年9月2日日曜日

京都 琴(Koto performance experience)だより(イギリスより)







アマンダさんは京大のドクターコースで免疫学を勉強されている私のお弟子さんですが今日は彼女のお友達がイギリスから来られました。イケメンさんの彼はお父様がイギリスお母様が日本ということで日本語もかなり上手に話されます。大学院で音楽を学ばれているとのこと、ピアノも弾けますのでとても上手に箏を弾くことが出来ました。短時間にはなかなか弾けない曲にも挑戦!合奏もすることが出来ました。「箏は楽しい、又、弾きに来たい」とのことで嬉しいことです。雅楽が好きで聴きたい、のことでしたが3週間の日本滞在で京都は今日が最終日、今月には下鴨神社での「名月管弦祭」がありますので雅楽も披露されるのですが残念なことでした。音楽を志す方も多く来て下さいますが皆さんが上手に箏を弾かれることに驚きます。このまま教えてあげたら、きっと本当に上手になられることでしょう。又、機会があれば弾きに来て新しい曲にチャレンジして下さいね。

0 件のコメント: