ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2018年4月30日月曜日

京都 琴(箏)演奏だより(龍澤寺花祭りにて)








今朝は京都の北、北山杉の緑多い小野宮にあります「龍澤寺」で毎年行われている花祭りにご依頼頂きまして箏演奏に行きました。ご住職様は本当にお優しく温厚な素敵な方で音楽や絵画などへの造詣も深く花祭りでは二胡とピアノ、クラシックギターなど音楽法要をされておられるそうです。今日は母、娘らと共に箏を聴いて頂きましたが皆様が喜んで下さり本当に嬉しいことでした。京都は盆地ですので山も近く少し車で走れば自然に恵まれた素晴らしいところへ行くことが出来ます。高雄を通り抜け真っすぐな北山杉の林を目の当たりにしますと心が洗われるようでした。箏の後は皆様が写経をされておりましたが、こうして皆様が集われ仲良く過ごされることは素晴らしいことと思いました。可愛い猫ちゃんがいましたが猫が大好きというご住職様は自らが描かれた絵をステンドグラスにされておられ本当に温かみのあるお寺に気持ちが和みます。皆様が温かく迎えて下さり思い出深い1日となりましたこと、感謝致しております。

0 件のコメント: