ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2016年6月26日日曜日

京都 琴(箏)だより (和のコスプレとは?)





「和のコスプレをしたいので」ということで今日は「お琴体験」ではなく、若いお嬢さん達が町家で変身されました。「刀剣乱舞」というゲームのキャラクターにそれぞれなって頼まれた女性カメラマンさんがパチッと撮影。なりきりさんの、いでたちを見ると驚きますが本当は大変真面目な優しい方々です。無知なので若いお弟子さんに「和のコスプレって何かな?」と尋ねたら「今はゲームの主人公の格好になることが人気なんです」とのことでしたが正にその通りでした。可愛いお嬢さん達は礼儀も良くて母共々感心しました。世界情勢も不安定で先行きがよくわからない日常ですが若い方達は私達よりずっとしっかりした考えを持ってられるなあと思うことが多々あります。生きにくい社会になりつつあるかも知れませんが、どうか明るく元気で前向きに行って頂きたいなと願いました。

0 件のコメント: