ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2013年12月10日火曜日

京都 琴(箏)だより (師走の京都、徒然に)

何だか色々とありましたが気がつけば日が経っております。紅葉を観にいきたいなと思いつつ演奏で外に出た折、ほんの少し紅い色付きを垣間見ております。先週は下鴨神社で昨日は妙心寺退蔵院で遭遇?出来ました。退蔵院では香港からのお客様をお迎えして副住職様が流暢な英語で素晴しいお寺の案内を皆様にされました。箏も喜んで下さり、箏の楽譜を珍しそうに覗き込んでられました。今日はカナダに御住いというご夫婦が一日だけのお稽古に来られました。京都芸大卒で声楽をされていたというだけに現地で琴を一年前から始められたとのことでしたが大変上手に弾かれておりました。1年に一度こちらへ帰られるそうですが3年前に下鴨神社で結婚式をあげられた素敵なフランス人のご主人と仲良くこれからフランスへ寄ってから帰国されるそうです。効率的な弾き方など基本のことをお伝えして「六段の調べ」をしっかりお勉強されました。「十七絃の音が好きで弾いてみたいな」と話されておりましたが音のとりも良く音楽の素養がかなりある方ですので機会があれば是非チャレンジして弾いて頂けたら嬉しいなと思いました。


0 件のコメント: