ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2013年12月15日日曜日

京都 琴(箏)演奏だより (最後の披露宴演奏)

今日は下鴨神社供御所で今年最後の披露宴演がありました。御身内と親友だけを招かれた宴です。ご夫婦は高校の同級生で愛知の方から皆様お越しになりました。新婦様のお父様は御目が不自由でしたのでお兄様がお父様の横につかれてお世話をされておりました。新婦様とお兄様のご兄弟はお父様とおばあさまに育てて頂かれたという事です。「父と祖母は一生懸命私達を育ててくれました、今日は祖母はこちらへ来られませんでしたが本当に二人に感謝しています。」と新婦様はご挨拶されお優しそうなお父様は、そのお言葉をじっと聴かれておりました。お兄様には可愛い3人のお子様がおられまして末っ子の男の子が7ヶ月の赤ちゃんでしたが、とても可愛く箏が気になった様子で私の方にお顔を向けてばかりでした。朝早く7時にお家を出られて又、宴が終わるとすぐに帰られるそうです、お姉ちゃんが小学校一年だから学校が明日あるからとお母様に伺いました。司会者やお着物の介添えはありませんでしたので全て新郎様が色々と皆様のお世話をなさっておられ、お足の悪いおじい様に靴を履かせてあげたりと最後まで皆様に心配りをされておりました。今日までお育てになったお父様のご苦労は大きかったと思いますがこうして優しい皆様がご家族になられて新しい家族が増えました。どうぞ皆様、仲良く大きなご家族になられますように、お幸せにとお祈り申し上げます。




0 件のコメント: