ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2013年11月3日日曜日

京都 琴(箏)だより (秋になりました)


あれほど暑かった京都もすっかり秋になりました。紅葉はまだですが観光の方が増えてきました。仁和寺方面など外国からのお客様の姿を多く目にします。先日も衣笠の「堂本印象美術館」へ行き帰りに「すし蔵」へ寄りましたが、お客さんの半分が外国の方でした。皆さん、B級グルメなど利用して賢く観光されてられますね。ご一緒したおば様は「すし蔵」に土地を貸してられるという豪快な?方ですがとても気さくな楽しい方ですので仲良しにさせて頂いております。時々お会いしてお話ししていると大笑いをしてしまいます。二人で絵を観た後、「すし蔵」で盛り上がり?ました。秋は色々な行事があります。お稽古に来てくれているチビちゃん達も運動会や文化祭やと忙しそうでしたがそれも、そろそろ終わりそうな時期になりました。バスで離れた学校に通っている中一の生徒さんの所持品があまりの大荷物で毎度驚かされます。教科書や辞書やお弁当や何やかんやで私がはかりで量ってみましたらナント13キロもありました。これは成長期のお子さんには酷です!何とか改善して欲しいと思います。さて毎年、この時期に母が大切に育てている「大文字草」が咲きます。山野草ですので儚い花ですが今年も淡い薄紅色の花が見られました。秋の訪れを感じる日々です。

0 件のコメント: