ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2013年11月24日日曜日

京都 琴(箏)だより (鳴門の渦潮)






11月は何かと慌ただしい日々でしたが近所のスーパーで貰った応募券が当たりまして日帰りのバス旅行へ行って来ました。淡路島を通り抜け徳島まで行き大鳴門橋の橋桁に設けられた吹き抜けの遊歩道から45m下のうず潮を見るのですが高所恐怖症ですので、かなり怖い思いをしてきました。足元のところがガラス張りとなっている箇所があり足が震えます。地球の引力の関係からなる不思議なうず潮の現象ですが丁度、その日は干潮が2時頃で、その時間に見られるということでしたので運が良かった様です。自然の力は凄いものですね。その後、「阿波おどり会館」で阿波おどりの説明やおどりを見学しましたが本場のおどりは、とても芸術的で流れるような動きに感心しました。招待旅行というだけに午前に西宮にある宝石のお店に連れて行かれ?2時間近く足止めされまして、その後徳島へ行って帰ってと長時間のバスでしたので車酔いして散々な思いをしてしまいましたが、初めてうず潮を見、阿波おどりの真髄に少しだけ触れさせて貰い勉強になった一日でした。

0 件のコメント: