ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2013年3月29日金曜日

京都 琴(箏)教室だより (おチビちゃん達と)

少し桜の花が咲いてきた京都です。5月に家の会がありますのでお稽古をしている毎日ですが、先週は小さい子供を連れて夫々来てくれまして賑やかになりました。春休みということもあり幼稚園もお休みですので5歳のお兄ちゃんと2歳の女の子と3人です。2曲お稽古しますので大丈夫かなと思っていましたが最初はおとなしく絵本を読んでいました。が、当然それだけで待てる訳も無く暫くしたらこそこそと探検?します。隣の部屋をのぞいてみたり色々しています。結局見張りながらワイワイ隣で走ったり?して何とか終わりまで待っていてくれました。「ふすまを蹴ったらダメよー、」「壁にもたれたらダメよー」「階段は危ないから出たらダメよー」お稽古しながら声掛けしつつ弾きます。いよいよ手持ちぶさたの様子になってきましたのでイチゴの飴をあげておとなしくいてもらいます。もう少しというところで又、危なく?なりそうです。今度はあられをあげてと。すると2歳の子が泣きそうな顔で「お母さーん」と言うので何だろうと尋ねたらアメをお口に入れていたところへ、今度はあられを頬張ったのでヘンな味になってしまったんです。あらあら大変、でもアメを口から出したらもうニッコリ、お兄ちゃんと仲良くあられを食べながらご機嫌にしていてくれました。やれやれ。次の日は2歳の男の子が伊賀上野からお父さんも一緒に。次の日は11ヶ月の男の子がこれもお父さんと一緒に大阪市から皆、遠路はるばる来てくれて楽しい我が家となりました。皆、お母さんとなり一生懸命子育てをしています。私も昔はこうして娘を連れてお稽古に行ったりしていたなあと懐かしくなりました。皆がベビーシッターを家にいてもらえる状況ではありません。ワイワイ言いながらも、こうして音楽に触れてくれることが私の一番の喜びです。チビちゃん達も音楽が好きになるといいね。

0 件のコメント: