ブログの説明です
京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。
左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。 右の欄は↓春美のブログです。↓
2013年4月6日土曜日
京都 琴(箏)演奏だより (披露宴演奏 尺八と)
今日は一日雨の京都でした。昨日はウィークデイでしたが大安でしたので下鴨神社の供御所で披露宴演奏をしてきました。暑い位の陽気となり道中、御所では多くの観光の方々を見かけたり、出町の豆餅の「ふたば」のお店のところには、いつもにまして長い行列を作ってられました。桜も満開ですし観光地京都をあちらこちらで実感します。供御所ではお友達を招待されて堅苦しくないお食事会の様な集まりにしたいという新郎・新婦様のご希望でしたので司会の方もお友達がされたりと終始リラックスした感じの温かな宴でした。新婦様のたってのご希望でご親友の方が尺八をされてられるので合奏を是非お願いしますというリクエストがありまして先日家の方へ合わせ稽古に来て頂きまして晴れて演奏となりました。11ヶ月の可愛い男の子のお母様でもあるご親友の方は学生の頃から尺八をずっとされてられたということでして、とても上手に演奏されました。事前の家でのお稽古の時はご主人と何と大阪からお子様連れて遠いところ来て下さいました。その時にはまだ、たったしか出来なかった可愛いお子さんが昨日はもうちょこちょこ歩きが出来る様になってということで、朝早くにお家を出られてから枚方の実家のお母様の所で着物を着てお子さんを預けて京阪に乗り神社まで来られたそうです。まだお子さんがが小さく練習している時にお母さんのところへ来てしまいますのでずっとお家で立って練習されていたそうです。「春の海」を合奏したのですが何と頑張って暗譜をされたそうです。お偉いですね。「久し振りに人前で演奏しますから」と話されておりましたが、お忙しいのに一生懸命ご準備をされまして昨日は本当にお上手に吹いて下さいました。最後に新婦様にお話しを伺いましたら「こうして親友に尺八を演奏してもらうことが私の夢だったんです」ということで私もその様な晴れの日にご一緒させて頂けた事がとても嬉しく感慨深い思い出となりました。どうかお友達も又、末永く音楽を愛して演奏を続けて頂けたらと願います。春の良き一日でした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿