ブログの説明です
京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。
左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。 右の欄は↓春美のブログです。↓
2013年3月23日土曜日
京都 琴(箏)だより (Soushunanお琴体験)
東京は桜も見頃の様ですね。今年の京都はまだ寒くて桜という感じがしませんでしたが春の到来を実感します。さて隣りの町家「箏春庵」でMeetUskyotoからご依頼の外国からのお客様が来られて「お琴体験」をして頂きました。京大生の方がガイドをして下さり町家までお客様を連れて来て下さったり通訳をして下さったりと助けて頂きました。 おとといは シンガポールからの18歳の可愛い女の子と見学のお母さん、今日はイギリスからの音楽好きな男の方でした。私も色々な方にご指導してきましたが今回のお二人は本当に音感の良い方で感心しました。今日はお稽古が朝からずっとありましたので母がみさせて頂きましたが体験の最後の方にお顔だししたところ丁度最後にもう1回「さくら」を弾かれるところで母と合奏されておりましたが、とても上手に弾かれました。女の子の方は最初に弾き方と楽譜の説明をして初めて弾いてもらいましたが一度も間違えずにパーフェクトな演奏をされましたので、びっくりしました。こんなに上手に弾けたのなら続けられたら本当に上手になられることでしょう。ずっと弾いて欲しいなあと思いました。髪を少し、綺麗なブルーに染めてメガネのフレームと同じ色にされていてオシャレな女の子です。体験後にお母様も一緒に楽しくお話しして、すっかり仲良しになりました。シンガポールに行った時のことを話していたら今度是非又、いらして下さい、とご丁寧にお名刺を頂き来られるようならウチへ来て下さいとご親切に言って下さいました。私の演奏も聴いて頂いて喜んで下さり、まるでずっと前からのお友達の様にずっとお話しがつきませんでした。遠い国から京都へ来られて、このようにしてご縁が出来ることを感謝します。古い町家もとても気に入って下さいました。今は亡きこの家に暮らしていた祖母や叔母が喜んでいるだろうな、良かったなあと思いました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿