ブログの説明です
京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。
左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。 右の欄は↓春美のブログです。↓
2013年1月22日火曜日
京都 琴(箏)演奏だより (長い一日も)
昨日は在京の先生の会がありました。毎年、この季節に開かれておられます。さて此方の演奏会は長丁場で朝11時から開演ですが何時に終わるのか例年誰もわかりません。私は出番が2曲ですが終わりに近く、舞台横にいて幕が開く直前舞台に並べられた箏の調弦を確かめることをご依頼頂いておりますので、昨日はそのことが大切な仕事でもあります。小さな子達が沢山弾かれますし、夫々持ち曲も多いですのでどうしても長くなります。お弟子さんも多いですので舞台での座り位置も「何番目に私は座るの?」となったり「あら楽譜を忘れたわ」「箏爪が取れちゃった」などワイワイ言いながら進行しており思わぬところで幕間に時間がかかったりしています。舞台係りの方が「今日中に終わるんかなあ?」と心配されたりしており大丈夫かなあと案じていましたが、山あり谷ありの道程も進んで行きます。私の体力も大分消耗してきた頃「これで3分の2済みましたわ。」という係りの方の声。「えー、まだ3分の1もあるんかいな」と皆、こけそうになりました。でもまあ何とか終盤に近づいて来ました。「そういえば私も今日演奏あったんです」と気づき?ました。何とか終曲。「終わらない旅はないんやね」と皆と感慨深くお互いの無事を?喜んでお開きとなりました。無事終わって良かった良かった。家に戻り御飯を沢山食べて甘いものも沢山食べました。少し練習もしました。元気で一日過ごせてホッとしています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿