ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2012年12月8日土曜日

京都 琴(箏)演奏だより (WCO世界税関機構政策委員会)


気がつけば、もう12月です。京都はかなり寒い日々となりました。先日京都で「WCO世界税関機構政策委員会」の国際会議が数日おこなわれました。毎年世界の加盟国のところで順番に開催されているということで今後日本でおこなわれるのは三十年後位先となるそうですので大切な会議だそうです。世界の各国から多くのお客様が来られましたので日本でお世話をされた大阪税関の方々は本当にご尽力されてられたようです。夜に大阪税関長様主催の夕食会がブライトンホテルで行なわれ箏の演奏を聴いて頂きました。税関というと何だか怖いような?感じがしておりましたがお世話をして下さった方を始め皆様が本当に親しみ易い明るい良い方々ばかりでしたので気持ちが丸くなりました。お客様は箏が珍しいので「絃は何本ですか?」と聞かれたり、箏をしげしげと御覧になってられました。お客様は和やかに過ごされておられましたので大阪税関の方々もホッとされてられると思いました。国際会議は本当に多くの外国の方が京都へ来られますので受け入れされてお世話をされる方々のご苦労は大変なことです。今回も遠く南アフリカなど暑い国からも来られておりましたので、この寒い京都では気温も激変します。外国の方は京都で会議というと大変喜ばれるそうですので、ここ京都で良い思い出を作って頂けたらいいなと願いました。

0 件のコメント: