ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2012年10月12日金曜日

京都 琴(箏)演奏だより(下鴨神社えと祈願祭)


秋晴れのいいお天気が続く京都です。9日は下鴨神社で大国様の秋祭り「えと祈願祭」が行なわれました。準備があり私達は出席出来ませんでしたが神社様の崇敬会会員大会が参集殿であった後、中門前で「えと祈願祭」の式典があり続いて舞楽や琴などの奉納があります。祝日の次の日でしたが、お天気にも恵まれ多くの方々が来られておりました。地元の婦人会の方々によります「おでん」や「加茂みたらし茶屋のみたらし団子」「お神酒」と特等は純金小判が当たるという福くじのつきました奉賛券などもがありますしお客様は楽しまれていた様です。先日は残念ながらよもやの台風が来て名月管絃祭が催行されませんでしたのでお会いする神社様の方々皆様が「今日は本当にいいお天気で良かったです」と喜ばれておりました。私共も演奏していて暑い位でしたし、長閑な秋の京都の風情を感じることが出来幸せでした。外国からの観光の方の姿も多く見られました。演奏後福くじを引かせて頂きました。去年いつもは、くじ運の全くない母が2等の懸崖の大きな菊の鉢植えを引き当てましたので今年もと?真剣な面持ちで気を入れて?くじのガラガラを回しておりましたら4等の白い玉が出ました。マスコットの矢田ガラスのついたストラップ等、4つの中からクリアファイルを選び満足そうな母でした。めでたしめでたし。

0 件のコメント: