ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2008年10月11日土曜日

下鴨神社


昨日、 今日と 京都は 昼間は 暑い位の お天気です。 あちこちで お祭りなどの 行事が 多い 季節です。 京都 下鴨神社でも 昨日は お祭りが ありました。 「えと」の 守り神である 大黒様の 秋祭りです。 下鴨神社には 干支、 十二子の 夫々の お社が あり 参拝に 来られた 方達は 本殿の お参りの 他、 こちらでも ご自分の 干支の 所へ 参拝 されて います。 地元の 婦人会の 方々の ご協力で 炊かれた おでんや 飲み物、みたらし団子、福引などが 戴ける 奉賛券が あり、 皆さん 和やかに 秋の 一日を 過ごされました。 平安雅楽会の 雅楽演奏や 地元の 日本舞踊の 会などの 演目が あり、 私は 母や お弟子さん達と 一緒に 2曲ほど 琴演奏 してきました。 何かの 行事と 重なり 神社様の 方では 昨日は 手薄で ある とのことで てんやわんや なさって いました。 司会を される 方も いらしたのですが 慣れて られなく、 弾く前に 「すみませんが 今日は 曲目紹介を して いただけますか?」と ポンと ハンドマイクを 母の 所へ 置いて いかれました。 もう 今 弾く時で 母は 「チョット、頼むし」と 私の 方へ マイクを 渡すので 困りました。 何とか 演奏も 終わり ましたが どうせなら もう少し 事前に 知りたかったし と 思いました。 でも こういう風に 家庭的? な ところが あるので 私達は 下鴨神社様の ことが 大好きです。 もう 古くから 演奏で お世話に なって おりますので 皆様とも 親しく させて 頂き 嬉しく 思って おります。 演奏が 終わってから 福引を させて 頂いたら 母は 神社 オリジナルの レターセットが 当たりました。 少し 暑かったですが 秋を 感じて のんびりした 気持ちに なりました。

0 件のコメント: