ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2014年10月4日土曜日

京都 琴(箏)だより (秋の京都の祭り ずいき祭り)

北野天満宮の「ずいき祭り」は京都の秋の祭りの中で最も早いお祭りと言われています。今朝お稽古に来たチビちゃんから「お御輿にハリーポッターとか飾ってあって可愛い!」と教えて貰い自転車でお旅所に置かれているお御輿を観に行きました。ご祭神の菅原道真が大宰府で彫ったという木像を持ち帰り穀物や野菜をお供えしたことが始まりと言われております。穀物、湯葉など乾燥したもので装飾され里芋の茎であるずいきで屋根を作ってあるという五穀豊穣の願いのお御輿は可愛い小さな子供御輿もあります。新穀で作られた人物花鳥などが毎年趣向を凝らして飾り付けてありますのでとても微笑ましいものです。お米で作られた幽霊や胡麻を張り付けられたもの、ほうずきで出来た帽子等々思わず皆さん笑みがこぼれます。 可愛い可愛い素朴なお御輿でした。

0 件のコメント: