ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2024年1月21日日曜日

京都 琴(箏)だより(新しい処で!)

 2年半ほど箏を教えていた生徒さんは周りの人との関係が得手ではない面がある子でした。最初は全く言う事を聞いてくれなく途方に暮れることも多く箏爪をはめることも楽譜を見ることも拒否されて、もう無理だなぁと思いながら何とかしようと好きな曲を聞いて手作り楽譜を用意し何とか突破口を?開こうとアレコレ奮闘致しておりました。最近になり漸く自分から爪をはめたりしてくれるようになり小さい音ながら一緒に合奏したりして楽しめるようになってきました。このほどお母様のお仕事の関係で2年程アメリカのテキサスに行くこととなりまして昨日が最期のお稽古でした。絵心のある子で来ると黒板に面白いものを書いてくれます。昨日もコレを書いてくれました。「右の感想が左だよ」とのことです。頭は良いけどシャイだしポーカーフェイスだし、何考えてるのかわからないことが多かったけれど、ここへは自分の意志で来てくれており結構?気に入ってくれて私にも、それなりに?心を開いてくれていることを実感していました。最後にお菓子をプレゼントしてくれて「長い間、ありがとう」と言ってくれました。おばあ様を教えているので今後の動向も分かるのですが、仲良くなったので会えなくなることをとても寂しく思っているところです。いじめもあったようなので中学校に行きたくない、とも話していましたがアメリカは,この子にはとても合う気がしていますので、きっと自分らしくのびのびと過ごせるように思います。元気でね、エールを送ります!


0 件のコメント: