ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2013年7月18日木曜日

京都 琴(箏)演奏だより (祇園祭りによせて・蒔絵のお琴)

京都は山鉾巡行が昨日行なわれました。多くの観光の方々が動く美術館と言われる素晴しい鉾を御覧になったことと思います。先日、鉾が立っている近くの美術工藝社様の町家でお琴演奏をさせて頂きました。町家には22年前から日本におられるという外国のこちらのオーナーの方が住んでられましたが、きちんと整備された綺麗な素晴しいお家でした。中庭の奥には蔵もあり台所にはおくどさんがあり、お庭や玄関にはお客様をお迎えされる為に打ち水もされていました。夏のしつらえにしたお部屋には骨董の貴重な時計などが飾られてありましたが祇園祭りの賑わいとは違った静の空間がありこちらの所蔵の蒔絵の素敵なお琴を弾きますと自分が遠い昔の京都の人になった様な不思議な気持ちが致しました。日本文化である古き良きものを私達は持ちながらどんどん壊してしまっている今、こうして外国の方に京都の文化を引き継いで頂いていることに恥かしい思いがしました。

0 件のコメント: