ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2014年7月23日水曜日

京都 琴(箏)だより (ザ・リッツカールトン京都)


京都は観光都市ですので多くの観光の方が来られます。春の桜や秋の紅葉の頃になるとホテルなども本当に空きがないそうです。ですが何故か長く親しまれていたホテルが無くなっていったりもしており寂しく思うことも多くなりました。知人の方々が「京都の好きなホテル」として人気であった「ホテルフジタ」も、そうでした。この春よりこの地で新しいホテル「ザ・リッツカールトン京都」が出来ました。ご縁を頂いて今日初めて伺わせて頂きましたが本当に綺麗な素敵なところです。お客様をお迎えされる為にホテルの方々は日々努力されておられるのだと思いました。どの地でも勿論そうなのですが特に京都は古い都市ですので色々な風習や人間関係などあり新しいことを始めることに色々と気を遣うことが多いところなのではないかと想像します。ご依頼頂きホテルの方々が大切におもてなしされるお客様に演奏させて頂くことがありました。その時に皆様が一致団結されて本当に甲斐甲斐しく心配りをされてお客様をお迎えされておられる姿を目の当たりに致しました。接客のことなど無知な私には知るすべもありませんでしたがプロのホテルマンの姿を感じ感銘を受けました。着物姿で外国からのお客様と応対されていたお若い方の英語も、とても綺麗な英語だったことも思い出しました。素敵な皆様が作っていかれるホテルが京都を訪れられるお客様に良き想い出の場となりますようにと願います。きらきらした綺麗なものが目に入り近くによると琵琶でしたので記念に1枚写真を撮って頂きました。家に戻ると出かける時から寂しそうにしていた我が家の老猫が階段で寝ておりました。ずっと帰りを待っていたようです。

0 件のコメント: