お稽古にみえている看護師さんの彼女は「DMAT]という緊急災害派遣医療チームの隊員もされているそうです。阪神淡路大震災がきっかけで作られたとのことですが、例えばヘリコプターの中での医療行為など様々な訓練も必要で、この秋も色々なお勉強会があるようです。政府から要請が出れば48時間以内に現地で活動をしたりと大変なお仕事だと思います。自ら志願し人の為に役立つお仕事を引き受けてられる彼女を偉いと思いました。
ブログの説明です
2021年9月29日水曜日
2021年9月27日月曜日
京都 琴(箏)だより(看板ネコです)
昨日の日曜日、久しぶりに何も用事がなくマゴと近所を散歩していたらお店の一角でネコがお店番している不思議なカフェをみつけました。看板ネコの「オモチ」ちゃんはネコと言えど立派にお仕事?していました。パンケーキもネコ形で可愛かったです。
2021年9月26日日曜日
京都 琴(箏)だより(京都も人出が・・)
先週の金曜日は高台寺のソウドウさんで人前結婚式があり箏演奏に娘が行きました。御身内の少数のお式だったそうです。高台寺の辺は少し人も歩いていて祇園まで来ると「八代目儀兵」のお店の前には大行列が出来ていたそうです。まだまだ緊急事態宣言出ている時ですがお若い方々は、もうこういう状態が長すぎるので我慢も限界?なのかも知れませんが・・大丈夫なのかなと思いました。
2021年9月22日水曜日
京都 琴(箏)だより(「名月管絃祭」下鴨神社にて)
昨晩は下鴨神社様で恒例の秋の行事「名月管絃祭」が感染対策の上、執り行われ私達は箏曲で奉納演奏させて頂きました。去年は会員様限定でしたが今年は一般公開されましたので遠くは東京からと、多くのお客様が来られておりました。弟子達と仲良く合奏し聴いて頂いて、演奏以外はつけていたマスクを一瞬外して皆と記念に写真も撮りました。感染者の数は少なくなってきても、まだまだ予断を許さない今日の状況です。こうした日本古来のお祭りも中止を余儀なくされており、どんどん皆の心が内向きになってきています。どうか一日も早く安心して皆様が出かけられるようになりますように、と祈りました。
2021年9月20日月曜日
2021年9月13日月曜日
京都 琴(箏)だより(お知らせ「名月管絃祭」下鴨神社)
暑さの中にも虫の声も聞かれるようになり秋の訪れを感じる日々となりました。下鴨神社様の秋の恒例の行事「名月管絃祭」は、去年は会員様限定でしたが今年は一般公開されることになり私共は箏曲で奉納演奏させて頂きます。昨日はお弟子さん達と合奏練習をしていました。
2021年9月9日木曜日
京都 琴(箏)だより(秋を感じます)
暑さの中にも少し秋を感じる日々となりました。お弟子さん達も門下の演奏会で無事弾き終えて通常のお稽古に戻っています。政治の方は色々と混迷を深めている様子ですが私達は出来ることを務めております。老母が作りました。
2021年9月1日水曜日
京都 琴(箏)だより(静かな午後です)
10日間程お休みになってしまったマゴの保育園も今日から漸く始まり、お弟子さんのお稽古済んでから静かな午後となりました。区役所で区のマスコットキャラクターの「かみぎゅうくん」を見たり近くのスーパーでオモチャ付きのお菓子を所望され、すったもんだしながら、おもちゃを組み立てたり、くら寿司の「びっくらポン」で謎の?「メンタロー」「メンタ子」貰ったり絵本読み聞かせたり、進化する?サメのおもちゃ買わされたりしつつ、どうにか長いお休みが終わりました。やれやれです・・