今日は 京都の イタリアンレストラン 「テアトリーノ」で パーティ演奏が あり ギターと 演奏して きました。 イタリアンの レストランなので お客様は 最初に イタリア映画の 代表ともいえる 「自転車泥棒」と「ローマの 休日」の 映画を 2本 お店で 鑑賞され、 その後 私達の 演奏が あってから イタリア料理を 食べてという ことでした。 イタリア繋がりなので ご愛嬌で 「ひまわり」と「オ ソレミーヨ」も 弾きました。 途中に 下鴨神社の 宮司様が 特別ゲストで 日本の 箏の お話しを 皆様に 聞かせて 下さいました。 私も 勉強に なりました。 いつも 私が 下鴨神社へ 伺い 宮司様に お会いする時は 着物姿でしか お見かけしません のに 今日は スーツを お召しでしたので 不思議な 感じが 致しました。 最後には 手品の 方が トランプ手品を 披露され お客様は 大盛り上がりに なりました。 近くで 見ていても 手品って ネタ?が わからないもの なんですね。 賑やかな 内に お開きと なりました。
ブログの説明です
京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。
左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。 右の欄は↓春美のブログです。↓
2009年2月23日月曜日
2009年2月13日金曜日
披露宴演奏
今年の 2月は 例年に 比べると 寒さも ましかな と 思いますが それでも 風が きつかったり 雨だと 寒いなぁ と 感じます。 今日は 午後から 京都 下鴨神社で 箏と 尺八の 披露宴演奏を しました。 いつもは 箏だけの ことが 多いのですが 久しぶりに 合奏主体で 致しました。 宴の 会場が 重要文化財の ところ ですので 尺八との 演奏も 和を 感じて いいなぁ と 思いました。 新婦様が 小田和正さんの ファンだと いうことでしたので 彼の 曲を リクエストされました。 いつ 弾こうかな と 思いましたが 最後の 新婦様が ご両親へ お手紙を 読まれる時に 弾かせて 頂きました。 御二人共、 関東から の 方でした。 ご列席の方々も 遠いところから 皆さん お見えでしたが お食事も 和食の 京料理で、 堪能 されて られた ようです。 新郎様の お父様は 去年 お亡くなりに なられた との ことでしたが きっと お父様も 喜んで おられる ことでしょう。 宴が 終わると 外は 雨が 降っていましたが 暖かな 夕暮れでした。
2009年2月9日月曜日
東観荘
今日は 京都 八坂の 「東観荘」で 披露宴演奏を して きました。 私は 八坂さん の 方は あまり 詳しくありませんでした ので 例により? ドキドキしながら 運転して 行きました。 八坂神社からは 近い 所なのです が 何しろ 不慣れなので 大丈夫かな なんて 思いながら 坂を 上って 行きました。 無事? 着きまして 見かねた? 東観荘の ご主人が わざわざ 少し 上の 方に ある 駐車場まで 車を 持って 行って 下さいました。 こちらは 大変 趣の ある 所で 京都だなぁ と 感心 致しました。 一日 一組の 貸切の ご披露宴 です。 暖かな 心遣いの こういう 所は いいですね。 何でも こちらの ご主人の ご子息が 下鴨神社の 禰宜を されて られると いうことで 又、ご縁を 感じました。 きっと 私が いつも お目にかかって いる 方だと 思います。 京都は やはり 繋がって いるのだなぁ と 感じた のでした。 皆様に 親切に して 頂き 感謝しながら 帰りました。 帰りは 来た道と 違う道を 通らなければ いけません でしたので 当然ながら? マタマタ 少し 迷いつつ、でも 何とか 知った道に 出ることが 出来まして ホッと しました。 良かったです。 宴の 後、 ご列席の 皆様を お見送りされる 時に 新郎 新婦が 渡される 可愛い スヌーピーの お砂糖菓子を 私も 戴き ました。 可愛い 小さな 2つの スヌーピーちゃん。 お菓子といっても 食べるなんて とても 出来ません。 早速 飾って ほのぼのと した 気持ちに なりまし
登録:
投稿 (Atom)