ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2024年1月5日金曜日

京都 琴(箏)だより(北野天満宮へ)

 昨日は近くの宅急便の処が、まだお休みで、教えて頂いた平野神社横の事業所へ自転車で行った帰りに北野天満宮へ寄って?みました。お人は、それなりに?多くはありますが、東山方面の混雑を思えば噓のように?空いていると思いました。北の方面はこちらもですが西の妙心寺なども近くに、あまり、お土産屋さんがありませんので人は少なめなので、お勧めです。さて北野神社は近くなので「北野さん」と呼んで毎月の菅原道真の月命日の日の縁日も幼い頃から慣れ親しんでおります。こういう風情のある界隈が大好きです。毎年お正月の元旦は家族でこちらへ初詣に出かけて、次の日は天橋立の文殊荘へ車で出かけ1泊してのんびりしてくるというのが定番のお正月の過ごし方でした。父がまだまだ元気で居た平和な穏やかなお正月の風景をふと思い出しました。











0 件のコメント: