ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2024年1月4日木曜日

京都 琴(箏)だより(思いがけないものを・・)

 昨晩はロームシアター京都で思いがけないものを?観てきました。娘が「チケット貰ったから子供と行くけど中国の雑技団みたいよ」というので向こうの雑技団はお皿回しとか凄いレベルが高いだろう見てみたいな、と思って私の分は買って行くことにしました。A席1枚14000円は安くはないけれど3人分と思えばいいかな?と単純に・・お客様は、ほぼほぼ中国の方々という変わった?雰囲気ではありましたが、それなりに楽しむことが出来ました。中国共産党に少し反発的な演目もありましたので、この団体は本国では活動できなくアメリカNYを拠点にして世界各地で公演をしており日本にも毎年来ているそうです。背景画にCGを組み合わせた特殊な舞台と、ダンサーたちの踊りのレベルの高さ、生のオーケストラの演奏等2時間半と長丁場の公演でしたが面白く観ることが出来ました。中でも「西遊記」の「孫悟空」の演目がCGとのコラボの舞台が素晴らしく感銘を受けました。勘違い?の舞台芸術ではありましたが、こういうものもあるのだなぁと、勉強になりました。







0 件のコメント: