ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2015年4月29日水曜日

京都 琴(箏)だより (賀茂御祖神社式年遷宮 奉幣祭と饗膳)


昨晩の「遷座祭」に引き続き今朝は「奉幣祭」が天皇の勅使をお迎えして賀茂御祖神社(下鴨神社)にて行われましたので参列致しました。今日は一般からの方も来られ昨日の行事が滞りなく終えられたご報告の意味合いもあるものですので報道関係の方も入られ静寂な中にも開かれた明るさがありました。宮司様が祝詞をあげられ勅使様が御祭文を奏され御幣物と共に宮司様が神前に収められました。東游が行われ玉串を奉りられ拝礼、最後に御扉が閉じられて全ての遷宮行事が終わりました。引き続き饗膳がホテルにてあり、糺の森財団理事長である千玄室様、山田知事など多くの列席の方々で和やかに行われました。お向かいの席の方がクマ似のネコちゃんのお人形を手作りされており「ネコのミモロ」というブログで人気とのことでしたが今日は可愛い袴姿のネコちゃんに癒されました。舞妓さんも来られ祝舞をされたりお祝いの宴でした。式年遷宮のご準備は本当に大変なことであり又、今日から次の遷宮に向けて多くの修造事業をされていかれますが何時の時代にあっても市民の方々の大きな力が寄せられて伝統の遷宮事業が成されて参ります、次世代にも引き継がれていくことを心から願いました。














0 件のコメント: