ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2015年4月28日火曜日

京都 琴(箏)だより (賀茂御祖神社式年遷宮 遷座祭)


今日は夕刻より下鴨神社様の式年遷宮 遷座祭の行事があり母と参列させて頂きました。控室の公文所にてお向かいに座られたお着物姿の方が偶然、知人のお知り合いということで京都ならでは繋がりに驚きつつ祭儀へ。報道の方も多く来られておりましたが厳粛な行事故、カメラ、携帯などは一切禁止ですので門のところで待機されていたようでした。一番星が輝き始めた午後七時より勅使参進、厳かに仮殿の扉が開かれ宮司権宮司様参入され全ての燈火が滅せられます。楽箏などの響く中、遷御、入御、御神宝を渡され仮殿内を巡検され再び燈火が灯され式が続き御祭文を奏し玉串拝礼、そして本殿の扉が閉じられ、宮司様が御祭文を収められ退出となりました。本当にその時が平成二七年ということなど関係なく静寂の中、大変厳かにあたかも時が静止したような不思議な感覚になりました。二十一年という節目の大切な行事に参列させて頂いたことを感謝致しました。明日は奉幣祭が行われます。



0 件のコメント: