ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2012年9月24日月曜日

京都 琴(箏)演奏だより (ボランティア演奏)

昨日は寒い位の一日でしたが京都は今日は暑さが戻ったようです。午後からご近所の「京都市出水デイサービスセンター」へ母とボランティア演奏へ行きました。去年も聴いて頂きましたが今年も敬老の日のお祝いにちなんで通所の方々へ是非、というご依頼頂き伺いました。皆様がとても楽しみにしていて下さったと所長様からお聞きして、お話しを交えながら楽しく聴いて頂けたらと頑張りました。去年は確か30分の演奏でしたが今年は45分ということで考えながら進めておりましたが皆様と楽しくさせて頂いている内にアッと言う間に時間がたちました。「もっとお願いします。」とお声掛けして頂き2時から3時まで聴いて下さいました。皆さんがお疲れではと気になりましたが喜んで下さり熱心に聴いて下さいましたので安心致しました。所長様も一緒に聴いて下さり「又、来て下さいね」と喜んで下さいました。ご近所の方々で知っているお顔の方も何人かおられ嬉しくなりました。お仕事されてられます職員の方々も皆、お優しくとても和やかで温かみのある施設です。興味を持って下さり、皆様からご質問もして頂きました。小さなことなのかも知れませんが、こうして身近な方々がお琴に親しんで下ることを幸せに感じました。お世話になりました皆様に感謝しております。

島崎春美のHPは http://www.koto.kyoto.jp
                又は http://koto13.jimdo.com

0 件のコメント: