ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2012年9月11日火曜日

京都 琴(箏)演奏だより (ガーデンオリエンタル京都で表彰式)

昨日は高台寺の「ガーデンオリエンタル京都」で「日本生命エクセレント職員表彰式」があり二十絃箏、ギター、琵琶、パーカッションの編成で演奏しました。私達のオリジナルの「院」以外、8曲はご依頼の曲でしたので曲のアレンジ等、かなり時間をかけて準備致しました。当初は尺八でという事でしたが途中から琵琶でというご希望に変更となりましたのでギターの山本さんが琵琶に合い易い調弦にアレンジし直され全部♭一つで弾けるようにと尽力され無事演奏となりました。と言いますのも表彰されます日本各地からの選りすぐりのトップセールスレディの方々の一番の思い出のリクエスト曲をオリジナルの映像のDVDと共にお客様にお聞かせ致しますので、そのリクエスト曲は多岐に渡っています。日本生命の方から伺いましたところ昨晩の表彰されました方々は全国で一番の顧客数を持たれておられる凄い手腕の方々だそうでして毎年東京都とそれ以外の全国区からの方達へと年2回表彰が行なわれて来たそうです。今年はお客様を音楽でおもてなしということで春にはN饗の方々による演奏で東京で開催されました。表彰は16回行なわれてきましたが昨晩は先に5回、10回の獲得者の方々向けのプログラムがあり、そちらに関しましてはピアノの金子先生が演奏されましたがリクエスト曲の後、先生の演奏がありまして懐かしい日曜洋画劇場のテーマ曲を先生独自のアレンジで本当に素敵に演奏されました。さて「トップオブザワールド」「川の流れのように」「院」と聴いて頂いた後は問題の?通算15回獲得者6名の方々へのリクエスト曲です。公平さから曲順は曲名のアイウエオ順となりまして「遭いたい(ゆず)」「君だけを(西郷輝彦)」「昴(谷村信司)」「映画「風とともに去りぬ」主題歌 タラのテーマ」「地上の星(中島みゆき)「二輪草(川中美幸)」と演奏します。スライド映像時間は約3分という事ですが微妙に長いものもあり様々ですのでスライドを見ながら曲終わりも調整が必要です。ご依頼曲も凄いものがありましたが、プロ根性?で当日は何とか皆メンバーで頑張りまして皆様に大変喜んで頂きまして無事にお役目を果たさせて頂きました。メデタシメデタシ。色々な事をしているなあとフト思わないでもありませんでしたが今回お初に川中美幸さんの演歌ー、という曲を弾いて私も色々と勉強になりました。私は主にメロディを弾かせて頂いたのですが演歌のこぶしのポイントなど少し思い入れしながら弾いたりしていつものことながら、楽しんで演奏したのでした。こういうのもいいなあ。

0 件のコメント: