ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2015年12月15日火曜日

京都 琴(箏)演奏会だより (調弦とりましたー、びっくりぽん!)









13日は大津で活躍されてられます福永雅楽美津先生の「湖都美会四十周年記念演奏会」が大津市民会館であり演奏と箏のお調弦をさせて頂きました。開演は午後でしたがリハーサルもあり9時集合でしたので早く出かけて行きました。少しお手伝いするだけなのかなと思っていましたがイロイロあり結局出番までほぼ全てに近い箏の調弦をしました。京都は箏屋さんに借し箏をかなりの数お願いしていることが多く、比較的余裕を持ちながら調弦していくことが多いのですが今回はお弟子さんの持ち箏で弾かれているため舞台で調弦したり舞台横で立てかけたまま合わせたりとスリリングなことになりました。ともかくは無事に終演出来ることを祈りつつ、ただひたすらに調弦をとり続け何とか無事終了、良かった!皆さんに感謝されて何が何だかわからない1日を終わるのでした・・会の後は琵琶湖の周遊舟、ミシガンを借り切られ記念の会もありました。東京より尺八の宮田先生も特別出演され和やかな内にお開きとなりました・・

0 件のコメント: