ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2014年1月6日月曜日

京都 琴(箏)教室だより (子供達と初稽古)

お正月は暖かでしたが少し寒くなってきた京都です。今日はまだ学校がお休みということでお昼間、子供達の初稽古をしました。お稽古は夫々しっかりしましたがお家で過ごす時間が長かったので後でお茶しながら色々な日常をお話ししてくれました。小5の3人兄妹のお姉ちゃんは妹と弟がおやつの飴の数のことなど些細なことで喧嘩になるので困るとのこと。宿題の書初めを頑張って書いたということで「何という字を書いたの?」と聞くと「平和な国」。「平和な国と思う?」との問いの答えは「・・・」でした。困りますね、政治家の皆さん、しっかりして頂きたいなと思いました。中学生の生徒さんは学校のクラブのことで少し前はお悩みありましたが今は解決したとか。お料理好きな子は「今日お料理教室へ行ってクッキー作ってきました」と大切なクッキーを1枚おすそ分けしてくれました、あんまり美味しかったので母にも半分あげました。夫々の近況、色々ありますね、今年も皆で仲良くしたいなと思いました。


0 件のコメント: