ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2014年1月12日日曜日

京都 琴(箏)だより (「箏春庵」と日向神社)

寒いながらもいいお天気の京都です。町家「筝春庵」のHPを作って下さっている方達が昨日東京から来て下さいました。新しくブログを作る為にアナログで何事もよくわかっていない私に書き方など教えて頂きました。若い方のようにパソコンの扱いに慣れていませんのでご面倒をおかけしております。何とか理解し今日は皆で東山にある「日向神社」へ伺いました。こちらは母のお弟子さんのところですが大変風光明媚なところにあり「京のお伊勢さん」と呼ばれる由緒ある神社です。紅葉の時が素晴しいのですが四季折々、風情があります。伊勢神宮と同じ神明造りの社殿で天照大神が祭られてある内宮と外宮があり境内にある「天岩戸」をくぐり抜けると厄払いが出来ると言われています。参拝の後、神社様のいわれなど説明をして頂きました。




0 件のコメント: