ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2013年5月26日日曜日

京都 琴(箏)演奏だより (奈良県新公会堂で)

まあ真夏のような気候の京都です。24日は国際ソロプチミスト奈良いこま支部主催の集いが奈良県新公会堂でありました。初めて伺いましたが、こちらの能舞台はとても素敵なところでした。島原の太夫さんのチャリティ講演があり、講演の前に舞がありましたのでご一緒させて頂きました。舞の後、1時間半ほど太夫さんは立ったままでお話しされましたので病後で大丈夫かなと案じながら袖で講演を聞いておりましたが色々なお話しをされてお客様を楽しまされて毅然とこなされましたので凄いことだなと思いました。「転んだらどうしよう、ささえてくれはりますか」と心配されてられましたが、そういうこともなく無事に終えられ私もホッとしました。病に倒れ病院に入られてすぐにお会いしました時は言葉もなかなか出にくい状態でしたが、こうしてお元気に回復され前向きにされてられますのを見て良かったと心から思います。人の何倍もの努力をしてリハビリに励まれて、身体もさることながら強い精神力で回復されてこられたと感じます。「病気になっても病人にはならへん」という想いが大切なのだと教えて頂きました。舞台の方やソロプチミストの方々に親切にして頂き感謝致しております。

0 件のコメント: