ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2011年11月13日日曜日

野坂先生と 京都 琴(箏)だより



私が 一番尊敬し一番好きな野坂先生が 先日京都へ来られまして 演奏されました。 「親鸞聖人750回大遠忌記念奉祝演奏会」の一環で 西本願寺の御影堂で奉納演奏、続いて問法会館のホールで 奉祝演奏会がありました。 私が 先生のお家に 置いて頂いておりました時には まだ小・中学生だった お嬢様の 瑞代ちゃんも 低音の箏で ご一緒に弾かれました。 久し振りに 先生や 瑞代ちゃんと 母共々 お会い出来て 暫し楽しいお話しが出来ました。 今回の演奏は いつもの先生の曲では ないものばかりでしたが 仏陀の眼の形容に 用いられるという題名の曲「青蓮華」という曲が いいなと 思いました。 本当に 先生は いつお会いしても 素敵です。 いつもいつも前向きに 箏に向われて 来られました。 それは これからも 変わることはないですし 素晴しいことです。 どうぞ いつまでも素晴しい演奏で 皆様の 心に感動を 与えて頂けたらと 願います。

0 件のコメント: