ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2011年2月18日金曜日

ロータリークラブ音楽例会にて




[VOON] 音楽例会


寒い日々の 京都です。 昨日は 「洛中ロータリークラブ」の 音楽例会があり チェロの 方と 演奏しました。 30分の 間に 「春の海」など 合奏 3曲と 夫々の ソロで2曲、 後、お互いの 楽器紹介と 盛り沢山ですので 時間内に 収められる様に と 気を つけながら しました。 今期の 会長様が 邦楽器が お好き との ことで お声掛け 頂きましたが チェロと 一緒にという ご要望でも ありました。 チェロと だけで 合奏は 初めてでしたので 何を 弾こうかな と 迷いましたが まあ 何とか 無事に? 演奏が 終わりまして 良かったです。 和洋ですが 意外にも? チェロとは 合うんだな と 思いました。 お客様も 喜んで 下さった様でした ので 私も 嬉しかったです。 ご依頼が あった 「川のながれのように」を 最後に 合奏しましたが 楽器の 違和感?も なく 同じ 弦楽器同士で これも いいなあ と 思いながら 弾いていました。 例によって 無知なので チェロの ことは 今まで よく 知りませんでしたが 楽器の ことなど 色々と 教えて 頂いて 勉強に なることが 多かったです。 異文化交流も いいですね。 練習、本番と 何度か 合奏しましたので チェロの 方と お別れするのが 寂しかったです。 又、ご一緒出来たら いいのになあ と 思いました。

0 件のコメント: