ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2009年4月2日木曜日

水の力


風邪は 思うようには 治りませんが 少しづつ 快方に 向かって いるようです。 微熱は 相変わらずですが。 昨日は 大丈夫かな とは 思いましたが、 ご案内を して頂いて おりましたので 京都 清水寺まで 出かけて 行きました。 清水寺では 今、ご本尊御開帳が 行なわれて いますが その 記念催事として 経堂で イベントが ありました。 「フローフォーム展示」です。 フローフォームとは 地底の 奥底から 吹き上げる 湧き水や、リズミカルに 律動する 川の ように、生命エネルギーの 高い水を 再現する 装置です。 特殊な ハート型の 容器を 通る水は 8の字の 水の 流れとなり、 大変 心地よい 水音が 聴けました。 この 研究を なさってられる、増川さんという 方と 前に 演奏先で 知り合いに なりました。 増川さんは アメリカに 長く いらして 偶然、 私も 行ったことのある サンディエゴの ラ・ホーヤにも 住んで られたそうです。 ラ・ホーヤは 避暑地で バカンスに ぴったりの 所ですので、 日本の 著名な 偉い 箏の 先生が 何人か お忍びで いらして 仲良く なった そうです。 清水の 経堂で さらさらと した 水音を 聞き 何だか 癒されました。

0 件のコメント: