ブログの説明です

京都を拠点に活動する琴奏者・島崎春美のブログです。生徒さまへのご指導の他にも、各種パーティー、結婚披露宴への出張演奏を行っております。築110年の京町家「筝春庵(soushunan)」での1日お琴体験レッスンも行っています。母、錦綾子とともに「琴綾会」を主催、京都池坊「こころホール」にて生徒さんと演奏会を開いています。世界遺産・下鴨神社 専属演奏家、輪違屋・島原太夫 専属演奏家。ギターとのDuoをはじめとするジャズユニットMETIAにて、ドラムや尺八との和洋折衷セッションも行います。

島崎春美のホームページ←クリック                    「はてなブログ」←クリック(以前のはてなブログもご覧ください)。

左の欄はyou tube動画を並べてあります。
↓↓左欄の下のほうから(年/月)過去のブログが見れます。                      右の欄は↓春美のブログです。↓       

2008年10月6日月曜日

琴体験


寒がりの 私は 昨晩より 足に コタツを 用意し 寝て おります。 極端に 寒くなり 困ってしまいます。 今日は 朝、イギリス人の ご夫婦が 琴体験に みえました。 奥様は 昔、 学校の 先生を されていて 今は 退職されて 6歳から 12歳までの 子供達に 教えています と 話されて ました。 ご主人も とても 温和で ありながら なかなか ユーモアも ある 方で お二人とも 大変 上手に 琴を 弾いて 下さいました。 何でも 息子さんが 日本人の 方と 結婚され、 今は 神戸に 住んでられる そうです。 「お嫁さんの 結婚式の 時の 着物の 衣装が とても 素敵、 それに 彼女の ご両親は 四国の 方ですが 素晴しい 方達で 大好きです。」 と 嬉しそうに お話し して 下さいました。 前に 京都の 「東山迎賓館」へ 披露宴琴演奏に 行った時も 新郎は アメリカ人で 新婦は 青森出身の 日本の 方でした。 新郎の ご家族は 日本文化が 大好きと いうことで 何と 家族で 黒留袖など 着物姿で 日本髪の 鬘まで つけて 宴に 参加 されて いたので 驚いた ことを 思い出し ました。 ヘン?な 日本人より おおらかな 外国の 優しい 方達の 方が いいなあ なんて 思ったり しました。 イギリス民謡の グリーンスリーブスを 二十絃箏で 最後に 弾いたら 大変 喜んで 下さいました。 お留守番している ネコちゃんの 写真を 送りますから なんて 言って 頂き 楽しい ひと時を 過ごしました。 これから 京都の お寺など ゆっくり 散策 されるとか。 どうぞ よい 旅行と なりますように。  

0 件のコメント: